株式会社Zouk(ズーク)は、学生の就活情報を現金で買い取るWebサービス「Cashu(キャッシュー)」を、2019年4月1日より開始しました。

「Cashu(キャッシュー)」トップページ
就活情報を、1件あたり数十円~数百円に変えられる!
「Cashu(キャッシュー)」は、就職活動を行うなかで生まれる「エントリーシート」や「選考体験記」、大学での「単位取得科目」といった情報を、現金で買い取りするサービスです。ユーザーは無料登録することで利用可能。
各情報の査定は瞬時に行われ、エントリーシートであれば1件あたり一律数百円をベースとして、内容などによって査定価格が変動します。買い取り金額が確定した後は、ユーザーの本人確認のうえでユーザー指定の銀行口座へ振り込まれます。当初は2020年卒、2021年卒の学生を対象としており、20歳以上であればどなたでも利用可能です。

「Cashu(キャッシュー)」査定結果画面
従来より、選考体験記やエントリーシートの提供、友人を紹介することに対して謝礼を支払うサービスは存在します。その多くは謝礼対象となる企業が、サービス提供側が指定する大手企業や外資企業に限られる、またその謝礼はギフトカードといった用途が限定された形式での提供でした。
Cashuは謝礼対象企業を広げ、また謝礼を現金とし、ユーザー自身が自由に謝礼の用途を選択できます。
今後は、買い取る情報の幅を拡大し、「企業研究」「グループディスカッションの内容」「人事の印象」「インターン体験記」「入社後の印象」といった、より多くの情報を対象とすることで、ユーザーの利便性をより高めていく予定です。
また提供された各情報は、独自に分析のうえ、今後オープンする情報メディアにて活用していくとともに、同時にサービスを開始する、IT企業を中心に成長産業の企業を対象とした新卒人材紹介サービス「Cashu Agent(キャッシューエージェント)」(https://cashu.jp/agent-support)のキャリアアドバイスで活用されます。

「Cashu Agent(キャッシューエージェント)」サービス紹介
「お金がないから面接に行けない」をなくしたい
「人生のスタートラインを決める就活。それが経済状況に左右される状況をなくしたい」。これが本サービスの根本の思いです。
構想のきっかけは、Zoukの代表のキャリアアドバイザー時代の経験でした。学生に企業を紹介したところ、「面接を受けに行きたい。でも会場に行くための交通費がない。」と言う学生に出会ってきました。
たった数百円の交通費でさえ、出すのを惜しんでしまうような経済状態。代表自身も学生時代はアルバイトを掛け持ちして、学費や生活費をまかなうなど、金銭面では不自由をすることが多くあったそうです。また昨今はインターンシップの早期化などで就活は結果的に長期化の傾向にあり、学生にとってはアルバイトの時間も限られてきます。
就活情報は、その場限りで、その時しか役に立たない情報。何時間も努力して作成した情報が、選考の結果「お見送り」となれば、無用の情報となってしまいます。こうした学生の努力に対し、少しでも報いることができればという思いでサービス開発をしていくとのことです。
Cashu(キャッシューサービス概要)
▼URL:https://cashu.jp
■買取対象:エントリーシート、選考体験記、単位取得科目
■利用料金:学生完全無料
<株式会社 Zouk(ズーク)会社概要> ※敬称略
代表:代表取締役 森晶広
所在:東京都品川区西五反田七丁目22-17 TOCビル4F49号
創業:2018年10月
免許:有料職業紹介事業者(職業紹介許可番号:13-ユ-310438 )
URL:https://zouk.tokyo
事業:就職・転職支援事業、ソフトウェア開発支援、Webサービスのマーケティング・グロース支援
◆代表プロフィール
大学卒業後、Webアナリストとしてトランスコスモス株式会社、株式会社ネオキャリア等で勤務後に、ハチナナキャンプ株式会社を創業。同社のWebメディア事業を2017年3月に売却。2018年10月、株式会社Zoukを創業し代表取締役に就任。
【関連】
▼Cashu(キャッシュー)|就活の努力がお金に変わる


コメント