
ハラスメントや差別の悩みを完全匿名で相談できるコミュニティ「キュカ」がオープン
株式会社キュカは、ハラスメントや差別の悩みを完全匿名で相談できるコミュニティ「キュカ(QCCCA)」をリリースしました。
ハラスメントや差別の悩みを完全匿名で相談できるコミュニティ「キュカ」
日経DUALの調査( https://style.nikkei.com/article/DGXMZO35633760R20C18A9000000/ )によると、約7割の人がパワーハラスメントの被害を受けていて、約5割以上の人がセクシャルハラスメントの被害を受けているということが分かっています。
しかし、我々の実感としてパワハラやセクハラの経験を聞く機会は上記の数字より少ないです。上記調査においてもセクハラ被害を受けた人の3割が誰にも相談することなく、解決を諦めてしまっているように思えます。
「キュカ(QCCCA)」では、このように世の中に出てくることなく埋もれてしまっている悩みを解決するために、まずは安心して悩みを相談できる場所を提供します。
まず、キュカではどういった場所を提供すれば悩んでいる人が安心して悩みを相談できるのかアンケート調査を実施しました。
そのなかで見えてきたのは以下に示した3つの要素でした。
・匿名で相談ができる
・否定されない
・多様な解決策が聞ける
悩んでいる人は、相談することで相談しているのが自分であることがわかってしまうことをもっとも懸念していました。そのために誰にも相談せずに諦めている人が多いようです。
また、悩みをオモテに出すことで第三者から否定やバッシングを受けることがあるのではないかと考える人も多いようです。
キュカでは、上記のような世の中の現状、アンケート結果を踏まえて、完全匿名で悩みを相談できるコミュニティを作りました。
コミュニティ「キュカ」の特徴
コミュニティ「キュカ(QCCCA)」の特徴の1つとして、相談者の悩みを代理で共有してもらえます。サービス内にいる支援者が相談者の代わりに悩みを共有してくれるので完全に匿名で相談することができます。
また、コメントに関しても支援者による代理回答が可能であったり、支援者の承認が必要なので、ネガティブなコメントはサービス内では出てきません。ですから、安心して悩みを相談することができます。
キュカでは現在、ハラスメント、差別、人権問題をテーマとして扱っています。
これらのことで悩んでいる人、悩んでいる人を支援したい人、世の中にどんな悩みがあるか知りたい人など、たくさんの人にハラスメント、差別、人権問題が身近にある悩みであるということを知ってもらうよう活動しています。
<キュカ(α版)サービス概要>
◎対応端末:パソコンウェブ / スマートフォンウェブ(アプリもリリース予定)
◎対応言語:日本語(他言語も随時対応予定)
◎サービス開始日:2019年1月17日
◎開発・運営:株式会社キュカ
▼URL:https://www.qccca.com
▼公式Twitter:https://twitter.com/qcccajp
▼公式ブログ:https://note.mu/qccca
▼Facebookページ:https://www.facebook.com/qcccajp
【関連】
▼キュカは、ハラスメント、差別、人権問題の解決のために働きかけます
▼チュートリアル | キュカ


コメント